小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

エキセメスタン777日通過/1826日

こんにちは!

 

今日は乳がん関連のことを。

 

私の乳がん経緯

2014年頃~     

左胸の異常分泌が始まる がん専門病院で検査するもがん細胞出ず

しこりが複数あり、半年ごとに経過観察

 

2019年12月

胸に青あざが出来、クリニックで細胞診→悪性                          

再びがん専門病院へ

 

2020年2月

手術(全摘)ステージ1、ルミナールB

 

2020年3月〜

 タモキシフェン服用開始(10年予定)

 

2020年12月

全摘側にしこりを発見、クリニックで細胞診→悪性

 

2021年1月

局所麻酔で日帰り手術@がん専門病院にて

 

2021年3月~5月

抗がん剤(TC療法×4クール)

 

2021年6~7月

放射線治療

 

2021年7月~

ホルモン治療再開(エキセメスタンに変更+リュープリン追加)

 

今に至る

 

※自分の経過はまあまあレアケースです。

・全摘したのに1年しないうちに局所再発

・抗がん剤、放射線までやってるけど、リンパ節郭清はしていない

 

 

乳がんの術後補助療法として服用中の閉経後ホルモン治療薬、エキセメスタンを飲み始めてから777日が経過しました。

この薬は5年服用するので、365日×5+1日(閏年)=1,826日飲む予定。

まだ半分行ってないけど、4割ほどクリア。

913日を経過したら、またブログに書こうと思います(笑)。

 

私のエキセメスタンの副作用は2つ。

・ひざの関節のギシギシ

・頭痛

 

膝のギシギシは慣れました。ずっと膝を曲げていた後に歩こうとすると、すぐには膝がまっすぐに伸ばせません。ちょっとおばあちゃんみたいになりますが、すぐ元に戻ります。

 

頭痛の方はまあまあ厄介で、何ともない時期もあれば、頻繁に頭痛薬を飲む時期もやってきます。

愛用しているナロンエースもあまり効かないことがあり、ダメだと思った時はロキソプロフェンに切り替えます。こちらは一発で効きますが、多用しないよう気を付けています。ちなみにカロナールは全く効きません(^^;

 

今朝もじわじわ頭が痛くなってきたので、さきほどナロンエースを飲みました。しかし効いてくる気配無し。

 

幸いなことに、更年期障害のような症状(ホットフラッシュなど)は全くありません。

 

先日、人間ドックの結果が戻ってきましたが、コレステロールが少し高いくらいで概ね問題なしでした。よかった。

 

 

***

ブログのカテゴリを少し整理しようと思い、自分の過去記事をずっと読んでいたのですが、まぁ出てくる出てくる、仕事の愚痴。

自分が思っている以上に仕事の愚痴を書いていて、これじゃまるで仕事人間、社畜のよう。あかんなーと改めて思いました。(読んでくださっている方、本当にごめんなさい)

私は気持ちの切り替えが下手で、気にかかっている仕事があると休日が楽しめないタイプです。そんな仕事がある時は、遊ぶよりも、休日に仕事をしている方が心が安らぎます。ある程度進めてしまって、仕事に追われる状況を少しでも減らしたいのです。

 

前回記事に書いた通り、後輩が退職するため気の重い仕事がひとつ降りかかってきていて気持ちはちっとも安らぐことがないのですが、腹をくくろうと決めました。

クライアントにギャースカ言われたって、命を取られる訳じゃないし。

本当にダメだと思ったら、プロジェクトから外してもらえばいいんだし。なんなら、クライアントに出禁食らったっていい。それで会社クビになる訳じゃないし。評価とボーナスが下がるくらいで。

 

私は何をそんなに恐れているんだろう?

 

「あの人、仕事が出来ないのね」

と思われることを恐れているのです。

でも、それが何だっていうのだろう?

 

こんなことを言っては何ですが、会社には「仕事が出来ない」というレッテルを貼られながらしぶとく残っている人がたくさんいます。むしろそういう人たちの方が楽しく働いていて羨ましい。

会社に評価されたい、みんなに「あの人は必要な人だ」と思われたいがために、自分の心と身体を削ってまで働くことはないですよね。

 

オンオフの切り替えが下手な自分ですが、麻雀をしている時だけは仕事のことを忘れられます。

麻雀と、一緒に楽しめる仲間と、その場を提供してくださっている先生やスタッフに、本当に感謝しています。

今の教室を見つけた自分をグッジョブ!と思っています。

 

 

エキセメスタン話からずいぶんと話が飛んでしまいましたが、あと1000日強、薬を飲み続けて卒業を目指します。

そして、もっと「今を楽しむ」ことにフォーカスしていきたいと思います。

 

お花の名前がわからない~ 長野の戸隠神社の参道にて。