小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

Facebookは見ない

 

こんにちは!

 

突然ですが、SNSの話。

 

私のSNS利用状況は、

X(旧Twitter):アカウントのみ。始めた頃はつぶやいていた。今は仕事でチェックするくらい。基本見ていない。

 

Instagram:1年前まで熱心にやってたけど、こちらのブログに写真をUPするようになったので、今は見る専。犬と猫とインコの動画が好き。洋服とレシピとお笑い動画もよく見ます。

 

LINE:普通にやっている。ウォレットとかまでは使いこなしていない。LINEギフトは贈れる。

 

TikTok:アカウント無し。おばさんにはよさがわからない笑。

 

YouTube:80年代のJ-POPをたまに。会社で周りがうるさい時(自席でオンライン会議に参加する声の大きい人が数人いる)に環境音楽を聴きます。

 

Facebook:アカウントあり。多分100人くらいとは繋がっている。投稿は5年以上していません。見るのは年2回くらい。仕事で確認用に使うことがあるので削除できない。

 

 

…このFacebookがやっかい。

 

仕事で、Peatixというウェビナーに申し込めるプラットフォーム?を使っているのですが、ここにログインするのにFacebookのアカウントを利用しています。

スマホのPeatixアプリにログインしようとしたらFacebookの方に遷移してしまって、つい色々投稿見ちゃったんですが。

いやぁ、みんな幸せ充実アピールがすごいんですよ。

「配偶者が〇〇で優勝した」

「〇〇に行った」

「〇〇の資格を取った」

「久しぶりに昔の仲間と集まった」

などなど。

投稿にはそれぞれ数十件のコメントやいいねがついています。

 

ずっと見ていたら、自分の自己肯定感が音を立てて崩れていくのが良くわかりました(笑)。

 

すごく勝手だなと分かっているのですが、私は大勢の集まりが苦手です。でも人が大勢で集まっていることを知るのは、面白くないです。特に、自分に近い人達が実は集まっていた、みたいな。

誘われたらそれはそれで苦痛なんですけどね。ホント、勝手。

 

投稿の中で、知り合いとしてはそこそこ心を許している人が最近入籍していたことも知り、軽くショックを受けました。

でも、相手の立場だったら「結婚したよ~」なんてわざわざ連絡しないよなぁと。友人ではないのだから。

メッセンジャーでお祝いの連絡をしたところ、半年くらい前に私と会った後(この時点では彼氏が欲しいと話していた)、出会いがあってトントン拍子に話が進んだとのことでした。

こういうことって縁とスピードですよね。その人のことは好きなので、心からのおめでとうを伝えました。

 

ということで、私はやはりFacebookは見ない!と心に誓ったのでした。

 

かーささんの投稿で知った薬師如来のおくすり手帳、居ても立ってもいられず、早速ゲットしてきました!前の手帳が終わったら使いたい~。