小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

すべては期間限定だから

※今日もちょっと暗めのつぶやきです。

 

おはようございます。

今日も川沿いを歩いてきました。

新所属長にどう対峙していけばいいかをずっと考えて歩いていたので、

ふと気づくと花がたくさん植えられているエリアを通過してしまっていました。

 

昨日は午後にオンラインの打合せがいくつか入っていたため、調査結果をまとめる作業が捗らず。今日の午後に所属長と一緒の打合せがある為、どこまで仕上がっていないとまずいか尋ねておきました。

途中でもいいと回答はありましたが、そうは言ってもある程度は仕上がっていないとまずい為、夜もつらつらと作業。

でも、これは残業時間として申請してもOKしてくれないだろうなと諦めています。

 

わたしの会社は管理職以外は基本給+残業代ですが、残業代も生活給的な要素があり、やはり多少はつけたいのが本音です。

しかし、今年は、残業ゼロ、生活費もミニマルな、ミニマルライフを極めてみようと考えています。

 

昨日は所属長のことを考えていると心が不安定になりました。

以前、彼の下にいた女性社員がやはりソリが合わず、異動した後数年で会社を辞めたり、彼と組んだ女性営業が追い込まれてしまい一時休職したり、ということが起こっています。

自分はそうならない、と思っていましたが、甘かったです。

まだ4月なのに、この1年が暗いものに思えてなりません。

 

所属長は、いわゆる「外向きの発信力のある人、仕事を取ってこれる人」が好きなタイプで、わたしのような「内向的でコツコツやるタイプ」は好きではありません。

(じゃあ、なんで異動させたんだよと思いますが)

①自分の本質的なところは変えられないですが、「外向的なふるまい」をすることで彼の攻撃を抑える

②彼が立ち入れない「専門分野」での仕事を増やす

この二つをやってみようと思っています。

 

突然ですが、サンリオピューロランドの小巻亜矢社長を知っているでしょうか。

サンリオピューロランドをV字回復させた人です。

とある動画配信で、彼女がみんな(特に女性)への最後のメッセージとして言ったのが、

「すべては期間限定だから」

という言葉でした。

つらいことも、大変なことも、すべては期間限定だから、大丈夫、と。

 

わたしも新所属長の下で一生働くわけではないですし(多分、相性が悪くて1年で出される気がしています 笑)、期間限定と思って前向きにいきます。

 

f:id:migaru-rin:20200417092241j:image

何日か前にブログにアップした御衣黄桜。

大分ピンク色になり、散りはじめていました。

花や鳥や自然に目を向けられる心の余裕を持ち続けたいです。