小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ぐっすり眠れました!

おはようございます。

昨日ブログに書いたように、心は落ち着いて穏やかになりました。

ですが、夜になっても少しも眠くなる感じがしてきません。

交感神経優位状態が続いちゃってる感じです。

 

 

…ということで、睡眠導入剤を飲んでみました。

f:id:migaru-rin:20200612075654j:image

ベルソムラ錠15mg

 

この薬は、乳がんで入院していた病院を退院する時にもらっていたものです。

手術直後も眠れない時があり、その時は点滴で眠らせてもらっていました。

看護師さんからは「5錠出してもらうよう書いておきますね」と言ってもらっていたのですが、それを見た主治医が

「5錠だと不眠症の扱いになるからダメ!3錠にします」と減らされてしまいました(笑)。

結局、もらった薬はすぐに飲むこともなく、そのまま引き出しに仕舞っていました。

 

睡眠導入剤・睡眠薬を飲むのは怖くて、どんなに眠れなかろうと普段はこの手の薬には一切頼ろうと思わないのですが、この1週間はどうも眠りが浅くていつも夜中の2~3時に覚醒してました。(大体、夢の中で仕事のことを一生懸命考えています^^;)

そうするとその後2時間ぐらい全く眠れなくなってしまって朝方やっと眠り、朝は寝不足でどんより。。の繰り返しでした。

 

薬を飲んだ結果、夜中の3時台に一旦目が覚めましたが、その後またすぐ眠りに落ちました。これはすごい!

今は若干薬が残っているような気がしなくもないですが、いつもよりは大分スッキリしています。

 

神経鞘腫の手術後、手が痛熱くて眠れない時が1か月以上続いたのですが、あの時も睡眠薬をもらっておけばよかったのかなぁ、とふと思いました。

ですが、あの時は本当に手が熱かったので、睡眠薬でも眠れなかったかな。

 

ネットでググると睡眠薬は依存症の危険もあるようですね。

今日以降は飲むのは止めておこうと思います。

 

東京は湿気がすごくて蒸し暑いです。

やっと金曜日!来週からはリモートワーク解除になってしまうかもしれないので、今日は少しだけのんびりと仕事をさせてもらおうと思います。