小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

10年日記

おはようございますー。

今日は最後の夏休みです。

久しぶりに朝からすっきり晴れて気持ちがいい!

朝外に出る時、半袖だと寒くなりました。

すっかり秋ですね。今ぐらいから銀杏が紅葉する時期までが一番好きな季節です。

 

 

乳がんになったのを機に、10年日記なるものを購入してみました。

f:id:migaru-rin:20200928091638j:image

Amazonで現物を見ないで買ったのですが、届いたそれは思いの外分厚くて大きい。

小さくて軽い物好きなわたしとしては「ゲッ」となってしまい、しばらくは放置プレイでした。

もっと小さくてコンパクトな10年日記を探してみたのですが中々見つけられず(5年日記ならありそうですが)。せっかく買ったんだし、まぁつけてみるかということで書き始めました。

 

f:id:migaru-rin:20200928091701j:image

1ページ1日構成で、10年分つけられるようになっています。

主に体温と体重と走ったかどうかの記録が主ですが、仕事やプライベートのことや、世の中のニュースなんかも気が向けば書き込みしています。

 

たまに読み返すと結構面白くて、たかだか数か月前の出来事も忘れてるんだなぁと思わされます。

 

f:id:migaru-rin:20200928091739j:image

マンスリーページには筋トレとジョギングの記録。

Kは筋トレ、Rはラン、Wはウォーキング。

 

 

中学生~大学生の時も日記をつけていました。

内容は家族への文句(笑)、恋愛、友人関係、勉強のことばっかり。

父が酒を飲んで機嫌が悪くなってもう嫌だとか、母が妹ばかりをひいきするとか、友達に無視されたとか、勉強が身に入らないとか、大体そんな内容です(笑)。

家族に関する内容は、当時の記憶が蘇ってしまい、読み返すとちょっと辛かった。

4,5冊あったのですが、これを親に見られたらたまらない、ということで処分してしまいました。ちょっともったいなかった気もしますが、死んだ後に見られるのはやっぱり嫌だから捨ててよかったかな。

 

 

ブログももちろん良い記録になっていますが、もっと個人的な記録として10年日記をつけていこうと思います。

これを書き終わった時の自分はどんな風になっているかな。

 

f:id:migaru-rin:20200928092111j:image

今朝の空。